sto diary

sto63016v.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

第一段階終了。

c0071061_13443932.jpg




一筋縄ではいきませんなぁ。この台詞も定番化してますがね。

エンジン積み込みは7月の初めに完了しましたが、予定通り、不動でした(泣)
まあ、想定内ってやつです(更泣)

セルモーター、始動せず。スターターリレーチェック。ん~異常ないなぁ。とりあえず予備に交換。
ん、まだ駄目?断線してんの?テスターで調べる。正常だな~。セルモーター自体が駄目?
予備に交換・・・・・・駄目だぁ。

とまあ、何日もかけて、しらみつぶしに調べ上げて、ようやくぅぅぅ、ステーターコイル不良を発見。
こいつ!こいつぅぅ!微妙に断線してやがります。テスターでチェックした時は、通電したので
OKかと思いましたが・・・。
まあ、しょうがないですな。20年以上前のエンジンだし、潔く交換です。

部品入荷後、もう一度組み付けて、バッテリー充電。
そして、ようやくエンジンに火が入ったのは、17日でした。
感動というよりは、安堵の気持ちのほうが大きかったな。ヤレヤレって感じですかね。

各部をチェック、調整をして、本日夕方、走行してまいりました。

全体的に硬さがあるものの、とりあえず問題無さそうです。
ただ、キャブのセッティングが微妙にずれているようで、始動性がちょっと悪いですね。
要調整です。

とりあえずは、慎重にナラシ、ナラシ。

c0071061_22483794.jpg

クランクケースカバーは、入魂の手磨き。
なので、今一つ、輝きが足らんです^^;焦りの気持ちがここに出たな>自分。
[PR]

by sto63016v | 2006-07-19 22:54 | SRX250 | Comments(10)
Commented by きょうちき at 2006-07-20 00:39 x
お久しぶりです。おお。。始動したんですね。手間隙かけたんですし、慣らしがきっちり終わったら気持ちいいエンジンになるんでしょうね~。きれいだなぁ~。十分輝いて見えますよ。
Commented by stkic at 2006-07-20 00:40
ほ~、ため息の出る美しさですなー
世界一幸せなSRXですね。
Commented by shinashina-x at 2006-07-20 11:17
クランクケース・・これくらいに仕上げられれば十分に見えますが・・・。
なんにせよ、これで軽く一段落ですね。
お疲れ様です。
Commented by タナブ at 2006-07-22 03:20 x
stoさんスゴイね。
いいですね~!!
自分で塗って自分で組んだエンジン。
マスマス可愛くなったでしょう?
ココまで愛されてるSRX250は世界に一台でしょうね。
Commented by sto63016v at 2006-07-22 20:20
きょうちきさん
ありがとうございます!
ようやく、動き始めました。ナラシは辛いですが、暫くは我慢です。
他の車やバイクに、ビュンビュン抜かれまくってます。悔しーー!(笑)
Commented by sto63016v at 2006-07-22 20:27
stkicさん
ありがとうございます!
SRX250は、絶滅品種(不人気車)ですから、ここまでやる人は、
間違いなく、変態です(爆)
Commented by sto63016v at 2006-07-22 20:30
shinashina-xさん
ありがとうございます!
クランクケースカバー、鏡のようにしたかったんですが、
力尽きました^^;チマチマ磨いていきます。

とりあえずは、一息つけそうです。
Commented by sto63016v at 2006-07-22 20:35
タナブさん
ありがとうございます!
エンジンに手を入れるのは、こんなに大変なんだな~って改めて実感。
やっぱり、プロは偉大ですな!

でも、まだまだ!今度は違うところに、手を入れますぞ!
Commented by samsonblue at 2006-07-28 00:50
アッパレ!                                     若
Commented by sto63016v at 2006-07-31 20:51
若さん
どうもです!
じっくりやりますわ。


<< Blue sky and as...      ようやく完成 >>