sto diary

sto63016v.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

この感じだと♪

いいかも♪
流石に引いて撮ると、アラが出てしまいますが、
このくらいの距離感だと、いい感じです。
まあ、あまり求めすぎても、かわいそうだし(笑)
c0071061_22434083.jpg
c0071061_22443634.jpg

場所は、七ヶ浜国際村です。プチお勧めです。
[PR]

by sto63016v | 2005-08-31 22:48 | INDUSTAR-61L/Z-MC 50
2005年 08月 30日

インパクト薄・・・

ZEISSと比べると、やっぱりなぁ・・・。
夜景としても、いまひとつ・・・。
c0071061_2321664.jpg

いい夜景スポット探さなきゃ駄目だな。
[PR]

by sto63016v | 2005-08-30 23:05 | INDUSTAR-61L/Z-MC 50
2005年 08月 29日

Edge of mirror

c0071061_13112826.jpg

屈折した心
[PR]

by sto63016v | 2005-08-29 13:13 | INDUSTAR-61L/Z-MC 50
2005年 08月 28日

ロシア製レンズ

ロシア物に手を出したstoです。
c0071061_19481233.jpg

左がMIR-1B 37mm/f2.8、右がINDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8です。
両方ともM42マウント、新品ですが、安いです。なので、作りはちょっと・・・^^;
気になる写りはどうなんでしょ?
厳密な比較には、なってませんが、ちょっとやってみました。
c0071061_1954129.jpg
c0071061_19542768.jpg

これは、smc PENTAX-M 35mm F2です。台風一過の昨日の夕景です。
個人的には、馴染み易い写りです。続いて・・・
c0071061_19562988.jpg
c0071061_1956524.jpg

これは、INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8です。本日の夕景です。
んん!いいんじゃないでしょうか?結構好きですね~この写り方、期待以上です!
続いて・・・
c0071061_2022920.jpg

これは、MIR-1B 37mm/f2.8です。これも本日の夕景です。レンズ交換に手間取ってしまい
かなり暗くなってます^^;
でも、これもいいんじゃないでしょうか?どうでしょう?
安い割には、侮れない描写してくれます。
ただ、M42マウントがなぁ・・(苦笑)
INDUSTARの方は、ボディ側と相性がイマイチ良くないです。(ちょっと干渉してしまう)
なので、はめ込むのがキツイですね。精神衛生上辛いかも。
MIRの方は、問題無しでした。
まあ、面白そうなレンズには違いないので、色々やってみたいと思います。

光条はどうか?
[PR]

by sto63016v | 2005-08-28 20:19 | 風景
2005年 08月 25日

ZEISSでREVERSE

という訳で、やってみた。
フィルター径、49mm。
c0071061_2239178.jpg
c0071061_22392181.jpg

2枚目、ピンアマ(汗)

とりあえず、ZEISSネタは今回で終わりにします。
感想としては、いいレンズです。
もちろん、PENTAXのレンズが良くないという訳ではありません。
ZEISSは絞り開放時のボケ方に個性が出てしまいます。(嫌いではありませんが)
全体に言える事か、個体によるものか、は解りません。(解る方、教えてください)
ただ、夜景撮影に使った時は、その凄さは実感しました。
50mmなので、広角がちょっと物足りない感じですが、夜のメインレンズになりそうです。
因みに、レンズには鉛(水銀と言う説も有り)が混入してあるそうです。有鉛仕様ですね。
今は、環境問題などでそういうレンズはないということでした。
それが、どういうふうに描写に反映されるのか?ということまでは把握できませんでした。

デメリットとしては、スクリューマウントというかアダプタが面倒です。
いっそのこと、全部M42に変えてしまうか(笑)

被写体や状況に合わせて、使い分けるのがいい使い方ですかね、やっぱり。
[PR]

by sto63016v | 2005-08-25 23:22 | CARL ZEISS 50mm F1.8
2005年 08月 24日

円通院

昼間、時間が取れたので、松島へ。
瑞巌寺へ行きましたが、人がいっぱいで思うようにならず、
その隣にある、円通院へ行きました。
ここは、お勧めです。大きくはありませんが庭園が美しい所です。
拝観料、大人300円。
c0071061_22123510.jpg
c0071061_22142062.jpg
c0071061_22151843.jpg
c0071061_22164017.jpg
c0071061_2219787.jpg
c0071061_22194147.jpg

ZEISSにも、ようやく慣れてきました。
使い始めの頃とは、かなり印象が違います。
[PR]

by sto63016v | 2005-08-24 22:24 | CARL ZEISS 50mm F1.8
2005年 08月 23日

ZEISSで夜景を撮る!

という訳で、夜景です。
なんか、このレンズの特性が解ってきました。
結論から言うと、今まで使っていたレンズより
遥かに明るいレンズのようです。
今回の夜景は絞りF22で撮影です。リサイズのみ、レタッチ無しです。
c0071061_23424583.jpg
c0071061_2343460.jpg
c0071061_23434575.jpg
c0071061_23443614.jpg
c0071061_23451051.jpg

絞り羽根が6枚なのが、残念ですね~。
今後の課題は、昼間撮りです(笑)
[PR]

by sto63016v | 2005-08-23 23:59 | CARL ZEISS 50mm F1.8
2005年 08月 22日

暗中模索中・・・

さて、Carl Zeissで色々やってみる。
まずは、自分の好きな夕景を撮ってみた。
1枚目は、今までのやり方でやってみる。
c0071061_20262497.jpg

絞りは開放、F1.8、シャッタースピードは1/3000sec。
今までは、このパターンで何とか自分のイメージするのが撮れたのだが、
どうもこのレンズではうまく行かない。

で、2枚目は今までやらなかった設定でやってみる。
c0071061_203488.jpg

絞りは、F22、シャッタースピードは1/30sec。
こっちのほうが、自分のイメージ通り。
F22で、ここまで撮れるって、凄いレンズ(なのか?)
絞って撮る、っていうのは、夜景以外はあまりしてなくて、
ん~どうなんだろう?という感じです。
更に、色々やってみたいと思います。
[PR]

by sto63016v | 2005-08-22 20:51 | CARL ZEISS 50mm F1.8
2005年 08月 21日

Heavy Truth

c0071061_2351153.jpg
c0071061_2362767.jpg


新しいレンズ!
[PR]

by sto63016v | 2005-08-21 23:20 | CARL ZEISS 50mm F1.8
2005年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます。

こちらは、朝晩は涼しくなってきました。
昼間はそれなりに暑いですけどね。
それよりも、久々に晴れましたよ、今日。
ん~~気持ちいい!と行きたいところですが、
熱が出てしまいました、39度。知恵熱か?(爆)
そういう時は、食って直す、です(笑)
実際、下がりました(笑)
c0071061_2071423.jpg

近所の公園
c0071061_2074356.jpg

まだまだ暑いです、水分補給はしっかりとりましょう。
c0071061_2091712.jpg

久々の夕景
c0071061_2094785.jpg

もういっちょ!
[PR]

by sto63016v | 2005-08-17 20:10 | 風景