人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sto diary

sto63016v.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 25日

ZEISSでREVERSE

という訳で、やってみた。
フィルター径、49mm。
ZEISSでREVERSE_c0071061_2239178.jpg
ZEISSでREVERSE_c0071061_22392181.jpg

2枚目、ピンアマ(汗)

とりあえず、ZEISSネタは今回で終わりにします。
感想としては、いいレンズです。
もちろん、PENTAXのレンズが良くないという訳ではありません。
ZEISSは絞り開放時のボケ方に個性が出てしまいます。(嫌いではありませんが)
全体に言える事か、個体によるものか、は解りません。(解る方、教えてください)
ただ、夜景撮影に使った時は、その凄さは実感しました。
50mmなので、広角がちょっと物足りない感じですが、夜のメインレンズになりそうです。
因みに、レンズには鉛(水銀と言う説も有り)が混入してあるそうです。有鉛仕様ですね。
今は、環境問題などでそういうレンズはないということでした。
それが、どういうふうに描写に反映されるのか?ということまでは把握できませんでした。

デメリットとしては、スクリューマウントというかアダプタが面倒です。
いっそのこと、全部M42に変えてしまうか(笑)

被写体や状況に合わせて、使い分けるのがいい使い方ですかね、やっぱり。

by sto63016v | 2005-08-25 23:22 | CARL ZEISS 50mm F1.8


<< ロシア製レンズ      円通院 >>